LHC実験にて新粒子(ヒッグス粒子?)発見

@ 名古屋大学 2012年8月19日(日)

 
 

スイス・ジュネーブのCERN研究所で行われているLHC実験で,ヒッグス粒子と見られる新しい粒子を発見しました。新聞やニュースでご存知の方も多いのではないでしょうか? 


  LHC実験に参加している研究者達が、名古屋、大阪、神戸、福岡の4カ所を行脚し、 この新粒子の発見に関して講演します。


  この講演会では,ヒッグス粒子とはどんなものなのか?この新粒子をどう探したか,そしてこの発見によってどのような研究がひらけるかに関して、3名の講師がわかりやすくお話しします。また,第2部として質問のコーナーやおしゃべり会をたっぷりとる予定です。


  今回はその第一弾。名古屋大学 理学南館 坂田・平田ホールにて行います。全企画のページはこちら。

 


日時:2012年8月19日(日)


会場:名古屋大学 理学部南館 坂田・平田ホール

         地下鉄名城線 名古屋大学駅 徒歩5分


開始: 14:00〜 (13時頃 開場予定)

第1部 講演会(14:00~15:30)

司会:花垣和則(大阪大学)

講師:山崎祐司 (神戸大学)        

        戸本誠 (名古屋大学) 

        川越清以 (九州大学)


第2部:研究者とのおしゃべり会(15:45~17:00頃)

実際に研究を行っている研究者たちをご自由に捕まえて頂いて、ヒッグス粒子に関する質問、研究生活に関する質問、何でも質問して下さい。お茶でも飲みながらゆっくりおしゃべりいたしましょう。


定員:300 名(参加登録不要、先着順)


対象:高校1年生以上(目安として)

   もっと若い方の参加も歓迎します。


お問い合わせ: atlasmeidai@gmail.com