メニュー

最新情報

行事

大阪大学の南條創教授による特別講義がありました

6月2日(火)から4日(木)にかけて、N研主催の特別講義が行われました。特別講義は、当研究室に関連した分野の講師をお招きし、専門的な知識や最先端の研究に触れることを目的としています。   

今回の特別講義では、大阪大学から南條創教授をお招きして講義を行なっていただきました。本講義のテーマは、「K中間子の稀な崩壊の物理と実験手法」で、素粒子理論・実験に関する基礎的な知識や手法から、K中間子研究の歴史とさまざまなK中間子の崩壊を探る実験における最新情報についてお話しいただきました。特に、J-PARCで行われているKOTO実験の実験手法と観測結果、さらなる新物理探索を目標としたKOTO II実験の計画など、大変興味深い内容をお話し頂き、聴衆も熱心に耳を傾けていました。

3日間に渡り大変貴重な講義をしてくださった南條さんにこの場をお借りして感謝申し上げます。   

メニュー

PAGE TOP

メニュー